2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【盗塁王③】盗塁のコツで相手投手を打ち崩そう!スタート編

皆さん、こんにちは、こんばんは!ベースボールライター ぺーたです。 連日お送りしております、 盗塁のコツで好投手を打ち崩そう!シリーズ第3弾 これまでは、盗塁に関わる「タイム」「リード幅」「効果」 について紹介しました! 良ければ、前回までの分を…

【盗塁王②】盗塁のコツで好投手を打ち崩そう!自分のリード幅を知る方法とは?

皆さん、こんにちは、こんばんは!ベースボールライター ぺーたです。 【盗塁王②】 盗塁のコツで好投手を打ち崩そう!シリーズ第2弾 第1弾では、 盗塁に必要な「タイム」について紹介しました。 第2弾となる今回は、 さらに詳しく盗塁に焦点を当てていこうと…

【盗塁王①】盗塁のコツで好投手を打ち崩そう!盗塁タイムを知って基礎知識から学ぼう!

みなさん!こんにちは、こんばんは!ベースボールライター ぺーたです。 野球は打って、投げて、走るスポーツですね! いつもの練習では打つ、投げるの2つはよく練習していると思います。 しかし、走ることについてはあまり練習されていないことも多いかと、…

もう熱中症にはならない!熱中症の環境要因を知って正しく対策しよう!

皆さん、こんにちは、こんばんは!ベースボールライター ぺーたです。 今はまだ5月ですが、これから梅雨の時期を迎え、 梅雨が明けるといよいよ夏が始まります。 夏はまさに野球の季節! 全国各地で練習や試合が行われるでしょう。 毎年、特に暑い日には熱中…

飛距離を伸ばしてホームランを打つにはコツがあった?!

皆さん、こんにちは、こんばんは! ベースボールライター ぺーたです。 野球経験者なら、みんな憧れのホームラン! 今日はそのホームランを打つ練習を紹介していこうと思います。 非力な打者では、 外野は前に前進してくるきて、ヒットゾーンは狭くなり、 投…

投手でもう肩・肘を怪我しない!この方法でリスクを減らして元気に練習できる!

野球好きの皆さん、こんにちは、こんばんは!ベースボールライターのぺーたです。 このブログを読んでくれている皆さんは投手をやって肩や肘が痛くなったことはありますか?一度怪我をしてしまうと、球速が伸びなくなったり、怪我再発の恐怖と戦いながら投げ…

小学生のうちに投手として練習して身に着けておくべきこととは!

こんにちは、こんばんは!「ベースボールライター ぺーた」です。 夏休みには大会が行われることが多いですね、今はどんな練習をするべきか考えている指導者の方や、子供が野球をされている親御さんも多いのではないでしょうか? 今日は小学生のうちに投手と…

【球速UP】第1回投手:球速upに必要な要素って何?~肩の可動域ver.~

野球で投手をやったことのあるかたなら、ほとんどの人が一度、 いや何度も思ったことがあるのではないでしょうか? そう!今回は球速UPのための要素を何回かに分けて書いていこうかと思います。 その【第一回】となる今回は、肩の可動域に着目して展開してい…

野球に対する正しい理解を深める!打率UP/球速UP/コントロール向上/長打力UP!その練習方法をメンタルを大公開!!

どうも、こんにちは、こんばんは! ベースボールライター ぺーたです! 皆さんにお伝えしたいことがあります!!!! この度なんと!! 月間20名限定!!! 私が小学校から大学まで野球を続けてきた多くの経験と、 大学で身に着けたスポーツ科学の知識を フ…