【食事・栄養】野球の試合の前日には何を食べるべきか!あなたの悩みを解決します!

皆さん!こんにちは、こんばんは!

ベースボールライター ぺーたです!

 

昼間は忙しくて、夜にブログを書くことが多いのですが、

 

私が住んでいる関東の方は、

 

夜は気温が下がり、

すっかり涼しくなりました!

 

f:id:baseballpeta:20180604222437p:plain

私は九州出身なもので、

暑さには強いと自負しているのですが、

 

夜に一気に涼しくなる関東の夏も

大変心地よいものですね!(笑)

 

今回は、【食事・栄養】の試合前シリーズ第2弾

 試合の前日編です!

f:id:baseballpeta:20180604222455p:plain

↓(第1弾の試合3日前編)

baseballpeta.hatenablog.com

 

前回もお送りしたように、

 

正しい食事・栄養をしらないと

せっかく練習してきたのに

 

試合でパフォーマンスを十分に発揮できない

ということが起こる可能性があります、、、

 

最悪の場合、試合途中で

肉離れや、足がつって交代など

f:id:baseballpeta:20180604222527p:plain

選手が不本意な形でベンチに下ること

のないようにしましょう!

 

技術やメンタルなど、積み重ねが必要で

試合直前にやっても変わらないことは

多いですが、

 

試合前の食事は、少し意識するだけで簡単

改善することができますし、

 

正しい知識を知ることで安心して、

競技のほうに集中できるでしょう!

f:id:baseballpeta:20180604222555p:plain

試合前日の食事・栄養の原則は、

 

・食べ慣れたものを食べる

→急に新しい情報に飛びついてしまわない

 

・少しだけ炭水化物の量を増やす

→運動の際に筋のエネルギーになる

 

・脂肪は控えめに

→消化に時間がかかり胃が疲れる

 

・生ものは食べない

→食中毒の予防

 

f:id:baseballpeta:20180607132258p:plain

・酢やレモンなどを摂り、消化の手助けをしよう!

 

f:id:baseballpeta:20180607132337p:plain

・食物繊維は摂りすぎない

→消化に時間がかかるため

 

このように、多く原則があり、

覚えずらい、めんどくさい

 

と思うかもしれません、、、

 

そこで考えました!

 

ずばり!わかりやすく言います!

 

それは、

揚げ物、生ものを食べずに

和食系の料理を積極的に食べましょう!

 ãããªã¼ç´ æãåé£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:baseballpeta:20180607132443p:plain

これなら、考える必要もないので

簡単ですね!

 

試合前や前日などは緊張しているでしょう、、、

 

緊張度が高いほど、消化・吸収の能力は低下しています!

 

なので、いつもより胃・腸の負担

考えた食事にしてあげましょう!

 

また、消化液(殺菌作用)が少ないということはで

いつもより、生ものに当たりやすいということにもなります!

 

このことも忘れないでくださいね!

 

栄養・食事を制して、試合を制しましょう!

 

f:id:baseballpeta:20180607132524p:plain

まずは、

試合前は、揚げ物、生ものは食べずに和食系を食べる

 

この画面をスクリーンショットするなどして

 

すぐに思い出し易いようにしてくれたら

嬉しいです!

 

または、カレンダーの試合前日のところに、

和食!と書きこんでみるのも良いでしょう!(笑)

 

f:id:baseballpeta:20180607132619p:plain

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

それでは、また!【食事・栄養】シリーズでお会いしましょう!