【修正能力】投手の試合中にコントロールが乱れた時の対処法~高めに行ってしまう~

みなさん、こんにちは、こんばんは!

ベースボールライター ぺーたです!

 

2018年の熱闘甲子園のテーマソングが

夏疾風/嵐に決まりましたね!


2018 ABC夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマソング

 

高校球児を応援してくれる曲でした!

 

僕も高校球児として甲子園を目指していたのですが、

 

高校時代はベスト4が最高成績で、

甲子園には届きませんでした、、、

 

f:id:baseballpeta:20180604222657p:plain

そんな話はさておき、

 

どんな投手にも調子はつきもので、

プロの一流の投手でも調子に左右されることも

多いようです!

f:id:baseballpeta:20180602221656p:plainãããªã¼ç´ æ å·¦å³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

なので、

フォームを固める練習をして

調子の波を作らないようにすることも大事です!

 

しかし、それと同じくらいに

試合の中で、自分の調子によって対処ができる

スキルも重要となってきます!

 

試合の中で想定されるのは、

 

・高めに浮いてしまう

・変化球の制球が定まらない

・球の質が悪い

・上半身がつい力んでしまう

 

などのように、人それぞれあるかと思います、、、

 

そこで今回は、高めに浮いてしまう際の対処法

紹介していきたいと思います。

ãããªã¼ç´ æ æµ®ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ボールが高めに浮くと、

 

ストライクに行ったときに甘くなって

打たれやすい、

 

ストライクを取るのに精いっぱいで、

苦し紛れに投げたボールが

甘くなって打たれる、

 

低めのボール球になる良い変化球を

投げても振ってくれない、

 

結局良い印象を与えることができないまま

 

降板させられてしまうことも

あるでしょう、、、

 

そこまで、ひどくなくても

ずっと苦しいマウンドになることに違いありません!

f:id:baseballpeta:20180602222258p:plain

 

しかし、良い投手の指標でもある

修正能力が高ければ、

 

たとえ、調子が悪く

高めに浮いていても

どうにか低めに集める修正ができるんです!

 

これが、安定感と呼ばれるもので、

 

安定感は、調子が安定している

ということではなく、

 

結果が安定して良いということで、

修正能力の高さ故にそうなっているんです!

 

このような投手がエースを任されるのでしょう!

 

チームメイトも、監督さんも安心してマウンドに

送ることができますもんね!

 

では、高めに浮いている時にはどうすれば良いのかというと

 

具体的には、

 

①ステップ幅を狭くする

②あごがリリースの時にあがらないようにする

③ゆったりとしたフォームで投げる

④クイックで投げてみる

 

など、があります!

 

それぞれ説明していくと、

 

①ステップ幅を狭くすることで、

 

体全体のバランスがとりやすくなり、

フォームが安定します!

f:id:baseballpeta:20180602221954p:plain

その結果コントロールが良くなり

高めの抜けが解消できる可能性があります。

 

②あごがリリースの時に上がらないようにすることで、

リリースの瞬間に重心を前にして投げることができます!

 

あごが上がってしまうと、人間の反射運動

上体が起き上がってしまいます、、、

ãããªã¼ç´ æ ä¸ãåããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

その結果、体が上ずり、リリースポイントが思ったよりも

高くなってしまうのです!

 

それらを解消することで、改善できるでしょう!

 

③ゆったりとしたフォームで投げることで、

タメを作って

落ち着いて投げることができます!

 

投手はどうしてもストライクが入らなくなってくると、

 

チームへの申し訳なさや焦りから

フォームが徐々に早くなってきてしまい、

 

その結果、自分のフォームで投げ切れていないことが

多いです、、、

 

なので、落ち着いてゆったりとしたフォームで投げる

ことが重要なんです!

f:id:baseballpeta:20180602222130p:plain

④クイックで投げてみることで、

案外ストライクが入るようになることがあります!

 

これは、腕のトップを作るタイミングがバラバラ

な投手に有効なことが多く、

 

クイックにすることで、

以外にタイミングが合い、

コントロールが改善できることがあります!

 

今回は高めに浮いてしまう際の対処法を4つ紹介しました!

f:id:baseballpeta:20180602221931p:plain

皆さんも、まずはこの4つの対処法を試してみることをお勧めします!

 

とは言ってもぶっつけ本番で、

試合中にいきなり試すのではなく

 

練習のブルペンから試してみて1番しっくりくる

方法を試合で使ってみましょう!

 

では、まずこの4つの方法をスクリーンショットして

 

写真フォルダに残してすぐに思い出せるように

しておきましょう!

 

①ステップ幅を狭くする

②あごがリリースの時にあがらないようにする

③ゆったりとしたフォームで投げる

④クイックで投げてみる

です!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

【修正能力】シリーズの次回は、

変化球の制球が定まらない編

f:id:baseballpeta:20180602222227p:plain

で、お送りしたいと思います!

 

それではまた!